nmr株式会社新環境経営研究所


セミナー情報

セミナーレポート

コンサルティングISOコンサルティング
ISO14001
ISO9001
OHSAS18001
統合マネジメントシステム

セキュリティマネジメント
ISMS
プライバシーマーク

環境コンサルティング
エコアクション21
環境報告書

ビジネスコーチング
コーチ育成
コーチングサービス







講師関連情報







Topics-トピックス-
 

 ISO9001認証取得支援  ISO9001とは
 
ISO9001とは
 
 ISO(International Organization for Standardization)とは
ISOはInternational Organization for Standardizationの略号で、日本では国際標準化機構と呼ばれています。産業分野における世界共通の規格/標準を作るための非政府機関の国際的な組織で、本拠地はスイスのジュネーブにあります。各国の代表の標準化機関一つのみが会員となっており、日本からは、JISの審査、管理を行っているJISC(日本工業標準調査会)が会員として参加しています。ISOが定めた規格としてなじみの深いものでは、写真フィルムの感光度やねじの寸法といった工業製品の規格をはじめ、最近は、品質管理システム規格(9000シリーズ)や環境マネジメント規格(ISO14000シリーズ)といった管理するための仕組みの規格(システム規格)を発行しています。
 
 ISO9001とは
ISO9000シリーズは1987年に発行されて以来、世界100カ国以上で採用されている品質管理および品質保証に関する国際的な規格です。組織が仕事を進めていく上で、信頼のおける品質管理体制を確立し、顧客満足を得られるシステムを構築することを目的としています。
ISO9001は、ISO9000シリーズのひとつで、組織が品質マネジメントシステム(QMS: Quality Management System) を確立し、維持、改善していくために要求される事項を定めたものです。品質マネジメントシステムの構築では質の高い経営に必要な仕組みをマニュアル化していきます。従って、ISO9001を認証取得した事業所は、国際規格で定められた水準で業務を遂行していることが証明されたことになり、品質における信頼を得ることができます。

 
ISO9001取得のメリット
 

 顧客満足度の向上

顧客からの信頼を得られ、顧客満足度を向上させることのできる仕組みを確立できる。
 組織の体質改善
マニュアルの構築や内部監査により、従来の組織の体質改善や問題点の洗い出し・解決ができます。
 取引先へのアピール
取引先への信頼獲得や行政の入札の要件を満たすことができます。
 責任と権限の明確化
各作業の責任部門が明らかになることで、発生した問題に対する責任の所在を明らかにすることできる。